一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:学問・学校
 便利だよねネット。レポートなんて検索かけてコピペで終わりじゃん。



それが悪いことくらいわかるよ。わかるけどさ。


先生の言うことはさっぱりわからない。


以下学生の愚痴。



 


誰かの論じたことをコピーアンドペーストで自分の意見として提出するから悪いのか。

根拠が無い事やウソがネットにあるから悪いのか。

無断転載が悪いのか。


どうやら、先生の根拠はもっと別のところにあるようだ。



ネットが安易だから悪い、らしい。




私は、ネットで書かれてることのコピペじゃダメだよ、っていう意味だと思ったけど、
今日の感じでは違うらしい。
本を読んで作ったレポートでも、どこかにURLが載っているとご機嫌ナナメになる模様。(画像の転載は許可するといったのに!)



意味、わからん!




それでも頑張って解釈するとするならば。



学習・研究とは本を読むことである。私たちはそうして勉強してきたんだから、ネットは使うな!もっと苦労しなさい!



ということだろうか。本が全て=いい学習ということ?

それとも、紙を捲って参照すること=偉いこと?


ただ単にそれまで制限付きで許可されていたハズのものを、「やっぱダメだもう次からネット禁止にする!」だけではあまり意味がわからないので、こうなる前に、なぜ使ってはいけないかを教えていただきたいものだ。ネットの使用に関しての解釈は、先生ごとに違うので、明確にしておくべき。
今回のお話などではもちろん全員わからないし、不満タラタラ。


あともう一つ、ターゲットを絞って、普段は問い詰めないようなことまで問い詰めるのはやめていただきたい・・・。ターゲットにされるとキツいし、見てるのも可哀相になる。
各省庁がネットで発表している諸々のデータもダメなのは正直きついと思うんだけど。ほかにどこで見れるんだろ。



ウチの先生は、日本の大学の、学生が大人なゼミ、によって批判されずにすんでいると思う。

日本社会は、感情的にならず場を円滑に済ますことが大人だかんね。

それが先生にとっていいことなのか悪いことなのかは知ったことではないけれど、おかげで私たちは社会に出る前から、上が理不尽な言動や行いを振り回しても耐えるという忍耐力を身につけている。


もし、自分の言いたいことを道筋たててしっかり発言することが大人であるアメリカだったら、真正面から批判の嵐だろう。


今日の発表、本数冊読んでレジュメを作っているし、質問には答えられるようにサブ資料も用意して、万全で臨んでたように感じたし、良かったと思うんだけど。ただそのプリントに乗っているURLだけがお気に召さないご様子。それがあるだけでたぶん全ての文章がネット生産物に見えるのだろう。



私はひそかに先生のことをhttp拒否症候群と名づけよう。

この記事が先生にみつかりませんように(先生ネットできるのかな?)

  • -
  • 18:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
年をとると視野が狭くなるって、他人事じゃないんだよな、と思ってはいるけれど、年取ったらわすれそう。
本を読むことは勉強になるし、ネットの引用ばかりのレジュメが単調なものになるのもまぁ理解できる。
本よむの、面倒だよね。小説ならともかく、興味のない勉強の本は面白くないし、情報が古いときもあるし、参照しづらいし。そこが本音でもあるんだが。
年取っても常に物事にたいして柔軟でありたい。
  • とーこ
  • 2009/11/27 22:13
私の学校はパソコン必携だしネットばんざーいなとこだから
多分そんな先生がいたらブーイングの嵐。
しかも結構みんな直談判しちゃいます。
私はネットから引用するのも本から探すのも
どっちも有りと思うけど、
たまぁに本を読んできて、なんて課題があると
非難が囂囂ですね。喧しいくらいに。
そんなもんだから、そこまで毛嫌いしなくても…と思ってしまう。
なんか読ませてもらっただけだと、
その先生、自分が苦労したんだからお前らも苦労しろ
ていう印象を受けます´`
もう少し寛容になってほしいですなぁ。
  • 稀華
  • 2009/11/02 02:34





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 異議ありィィィィ
    稀華
  • 焦ることないのに(笑)
  • あっさむ
  • あたたかな。
    とーこ
  • あたたかな。
  • ネットの利便性
    とーこ
  • ネットの利便性
    稀華
  • れんあいしょうせつ。
    とーこ
  • れんあいしょうせつ。
  • いきてます。

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM