一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

たまに書いてみようか。一年ぐらいはブログ書いてなかったんだね・・・。全然書いてないね。

去年はいろんな変化がありすぎて、

それでもブログっていう私の吐き出し口を使わずに消化してきて、、
死にたいしにたい言ってた一昨年よりは
ちょっと変われたのかなあと思ったりします。

今の私は、オニンギョウ触りたいし、2週間くらいニートしたいし、お金貯めたいです。笑

去年の変化を書いていこうか・・・。
 
まず一つ目。
7年ほどお付き合いのあった高校生時代からの彼氏とお別れしました。
現彼女さんとのお話合いもして(人生最大のしゅらば!とおもってwktkしたものです)
きれいさっぱりわかれることができました。
いろんなことがあったけど、ほんとうにあったけど、私の人格形成において多大なる影響を及ぼしたようなそうでないような。
後悔もあるし憤慨もあったけど感謝もほんのちょっぴりほーんのちょっぴりだけあります。
楽しかったこともたくさんあって、共有できることもいっぱいあったので、お互いに等身大のお付き合いだったかなと思います。悪くなかったけど7年も続けることはなかったよね、と思います。笑


今住んでる土地の商なんちゃら会議所主催のせっきゃくコンテストで、最優秀賞を頂きました。
やったね、市内一位だよ。ちょっとそれっぽいことを書いてみようか。

私が努力できたことは、熱心に指導してくださった母親のような先輩がいらっしゃったこと。ともに高めあおうとする同僚でもあったこと。暖かく見守ってくださるお客様がいて、毎日声をかけてくださるお客様がいらっしゃること。

「ほんとマジめんどくさい。そこまで言わなくてもいいじゃん。何で生きてるんだろ死にたい。」と何百回も思いました。空っぽで何もできなくて、正社員として2年と少し働いてきたのに、何の仕事もさせてもらえず、いつまでもただのアルバイトのように、8時間ずーーーっとレジ打ち。サービスカウンター業務に入らせてもらえるわけでもなく、包装を教えてもらえることもなく、仕入や品出しをしてる従業員の姿をぼーっと眺めて、くすぶった気持ちのままポリ袋をシャカシャカする日々。
仕事ができなくてできなくて怒られてばかりで挙句の果てには私生活が悪いとかまで言われちゃう私が本当に嫌いだったのです。どうせ仕事辞めてもこの年の女で資格なし。正社員はもう無理だろう。大学卒業してまでなにやってるんだろう。と。

コンテストに出る話が着たときにはチャンスだとおもいました。
さんざん言われた上司を見返して、もしも転職するときにほんの少しでもハクがついて、
自分にちょっとでも自信がつくんじゃないかな、と。

お客様の目を見て、笑顔を見ていただいて、丁寧な金銭授受を行う。
ほんとうに意識してやらないとと思ったことはそれだけです。そこから、枝分かれしていろんな動作を考えるきっかけにつながっていきました。基本動作をしっかりするだけ。本当それだけです。ちなみにこの辺で私の毎日のように出してた金銭の過不足ですが、ガクンと減りました。報告書もほとんど書かなくなりました。

自分の笑顔を見てもらうことで、お客さんも変わります。もちろん私の顔なんてみてくれないお客様もいます。こんにゃろーと思うこともあります。でも割り切れるように。でも割り切れなくて言い返してしまうこともあります。全然あります。生理前とか。笑
プロ失格です。でも人間です。。

話がそれましたが、そうやってたくさんのお客様がいる中で、笑顔がいいねとか、雰囲気が好きなのとか、声がいいって言われるでしょ、とか、手の動作が綺麗だからコンテスト大丈夫よ。って言ってくれるお客様がいるんです。マジです。
そういう時、見てくれて嬉しかったなと思います。そして、そこが自分の長所なのだとしたら伸ばしていきたいし、またみてもらいたいです。だいぶ自己中心的な心理です。でも、お客様もいい気持ちで買い物していただけたのだとしたらWINWINです。



ちなみに私の最優秀所の決めては、高齢者のかたに丁寧に接していたことだそうです。どういうやりとりを見ていたのかはわかりませんが、私は店の主な客層でもある高齢者のかたとのやりとりは、
「世話焼きな孫娘」みたいなイメージで接してます。
気軽に来るお店なので、自分も気軽な存在だと思っていいんだよ、と。でも私は「店員さん」であることも忘れないように。

よし、最近私のレジ雑になってきたのでまた頑張ります。

あと、ネズミーの夢の国に遊びに行ったこともお勉強になりました。
あの徹底した接客・・・!
夢の国の住人でもあるから、夢を壊さない。むしろ夢の存在であれみたいな。細かな言い回しもとても丁寧だし、手慣れているし、笑顔もきれいだ。

時系列順に変化をかこうと思ったのに長くなってしまった・・。とりあえずコンテストの話はおしまい。


去年の変化の話あと半分は、新しい記事に書きましょうか。ネズミーいったこととか。

  • -
  • 12:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 異議ありィィィィ
    稀華
  • 焦ることないのに(笑)
  • あっさむ
  • あたたかな。
    とーこ
  • あたたかな。
  • ネットの利便性
    とーこ
  • ネットの利便性
    稀華
  • れんあいしょうせつ。
    とーこ
  • れんあいしょうせつ。
  • いきてます。

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM